田舎蕎麦屋通信

景観・環境・農・・(猫)・・を写す・語るブログ

カテゴリー "都市―農村交流" の記事

村の共有資源の復活! 佐賀市富士町は苣木集落での茶摘み

5月26日 佐賀市富士町苣木(ちやのき)集落で茶摘みと窯炒り茶づくり体験。
高齢化率65%の小規模集落。活性化のための集落点検から始まって4年目。
部落有林野の杉林の枝打ちと間伐作業をNPOビッグリーフの親爺たちと始め、
今年からは別の市民団体が遊休農地でオーガニックコットン栽培を開始。
学生たちと始めた茶摘みも2年目。この茶園は3町歩あったものが現在は1町歩程。
もともと松林の共有林を戦後に開墾して造成した茶園で、現在では管理放棄の危機的状態だった。
研究室や森林ボランティアで始めた共有資源管理の支援も、その輪が広がり、地区の住民も参画するようになった。40年ぶりに窯炒り用の窯も住民の手で復活。
やっと地域が動き出した。共有資源を守り活用するソーシャル・ネットワーク活動の始まりか。

R0016037(変換後)
茶摘み作業
       R0016128(変換後)
学生の窯炒り体験。指導は村のおばあちゃん。
       R0016185(変換後)
茶揉み作業の指導は80歳の農婦。20歳で村に嫁いで来て、最初の野良仕事が茶摘みだったという。
長らく忘れていた茶揉み作業も学生や子供たちに教えながら、思い出したと語る。
笑顔が素敵なおばあちゃんだった。

棚田の食育・・・芋掘り作業

10月11日(日)NPO唐津子育て支援情報センターの親子の食農体験を開催しました。
研究室の学生4名(斉藤・八谷・藤原・木村)が収穫前の草取りを行い、親子12名でムラサキ芋の収穫を行いました。ベニアズマとナルトキントキの生育がいま一つ遅れ気味なのが心配です・・・。
実習田の稲刈りも半分終了し、天日干しのハザカケが美しい。残りは、赤米の稲刈りです。

R0011793.jpg

R0011791.jpg

小さな地球計画in蕨野 無事終了!

小さな地球計画in蕨野が無事終了しました!
TPAスタッフ&学生諸君(インターンシップの坂田さん、弥永さん、田中さん、そして助っ人の八谷さん、首藤さん、大久保君)、お疲れ様でした。
ブログに紹介記事があります⇒http://temakoutai.blog63.fc2.com
R0011695.jpg

R0011676.jpg

R0011693.jpg

さがグリーンツーリズム研究会

さがグルーンツーリズム研究会が設立されます。
田舎蕎麦屋は顧問として応援しますが、1月24日(土)13時30分より設立総会が開催されます。
詳しくは↓
設立総会案内
グリーンツーリズム研究会募集チラシ_ページ_1
グリーンツーリズム研究会募集チラシ_ページ_2

都市―農村交流イベント報告

10月19日(日)の都市―農村交流イベント報告です
①蕨野の棚田「菜の花の種まき交流会」
首藤さん&Fセンターの7名参加
→手間講隊ブログ参照
  http://temakoutai.blog63.fc2.com/
②伊万里「畑の中のレストラン」
村尾さん他6名参加
→伊万里ブログ「黒豆でんでん」のブログ参照
  http://gazoo.com/G-BLOG/imari003/index.aspx
