田舎蕎麦屋通信

景観・環境・農・・(猫)・・を写す・語るブログ

お祝いのお言葉に、お礼申しあげます!

バルーンが青空に舞う佐賀の秋到来です。朝の通勤時に車の窓から見えるバルーンは、今日一日の仕事に励みにも感じられるようになりました。
 この度の佐賀新聞文化奨励賞受賞に際しまして、電話・電報・電子メール等で、多くの方々からお祝いと激励の言葉を頂戴いたしましたこと、厚くお礼申し上げます。
 82歳になられる神埼市のY.Tさんから頂いた電話は、懐かしさと嬉しさで目頭が熱くなるほどの感激でした。10年ほど前だったか、西日本新聞社佐賀総局主催の有明海シンポジウムで、佐賀のクリークの語り部として登壇していただき、堀と農のある暮らしについて貴重な経験談を聞かせていただきました。がばいばぁちゃんブーム前のことでしたが、彼女こそ、佐賀のがばいばぁちゃんだったのだとあらためて思い出しました。シンポのあとも、何度か学生を連れて伺ったことがありますが、その後はご無沙汰していました。久しぶりで聞くYさんの佐賀弁の語りに接し、地域との関わり方について初心(地域に学び、地域とともに歩む)に帰って精進したいと思います。
 皆さま、今後ともご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

