田舎蕎麦屋通信

景観・環境・農・・(猫)・・を写す・語るブログ

カテゴリー "棚田景観" の記事

蕨野の棚田 早苗ウォーク

前日の豪雨で心配されましたが、恒例の蕨野の棚田で早苗ウォークが開催されました。
180名の老若男女が健康ウォークを楽しみました。
イベント終了後は、NPO法人蕨野の棚田を守ろう会の通常総会と懇親会でした。
R0016327(変換後)
           南川原付近のウォーキング風景
         R0016340(変換後)
           重要文化的景観第1種保存地区で一休みするベストカップル

蕨野の棚田に農ギャルが、、、

6月2日 蕨野の棚田の佐大農学部実習田で田植えを行いました。
2003年の耕作放棄地の開墾・復田作業から10年目を迎えました。

よくぞ、ここまで続いたものだと感慨もひとしおです。
農学部附属フィールドセンターの教職員、歴代の学生諸君、蕨野地区の住民の方々、、、。
多くの方々に感謝の思いで一杯です。

IMG_0049(変換後)

IMG_0066(変換後)

蕨野の棚田 横溝水路の一斉清掃

5月20日 蕨野の棚田の生命線、横溝水路の一斉清掃に学生達と参加しました。
溜池から八幡岳の山麓にそって走る横溝水路。2キロ程の水路ですが、代掻き前の重要な作業です。
IMG_0838.jpg
84歳の村の古老が若者たちの作業を見守ります。
IMG_0845.jpg
山腹の水路には土砂が溜まります。
IMG_0853.jpg
作業の途中で見つけたキジの羽を帽子に飾って、はいポーズ。
IMG_0856.jpg
ご苦労さまでした。村のオジサン達と。
IMG_0857.jpg
さぁ、もうすぐ田植えです(大平展望所からの風景)。

菜の花ウォークin蕨野

3月31日(土)恒例の蕨野の棚田での菜の花ウォークと屋台村が開催されます(実行委員会主催)。同時に、ウォーキング途中で、里山整備のための植樹体験も開催されます(NPO法人蕨野の棚田を守ろう会主催)。昼食は棚田米。比留間光悦さんのミニコンサートも開催されます(WBN48:蕨野のお嬢さんファン倶楽部主催)
↓申し込みは実行委員会まで
菜の花ハイクin蕨野(表)
菜の花ハイクin蕨野(裏)

日本農業賞・・・蕨野集落

第41回日本農業賞の食の架け橋賞部門(第8回)において、蕨野集落が優秀賞を受賞しました。
大賞にはいたりませんでしたが、安全・安心な棚田米を消費者に届けるための「架け橋」運動を今後も支援して行きます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。